ノブノブログ

ニートの器用貧乏雑記

投資は時間を味方につけたもん勝ち。Time is Moneyや。

f:id:nov13:20170820032509j:plain

投資なんて30代、40代から考えればいいと思ってませんか?

完全に間違いです。早ければ早いほどいいに決まってます。

 

なんで早ければ早いほどいいのか?

先に答え言うと

 

複利

 

です!!!

 

複利は得た利益を元本に足して雪だるま式に増やしていく投資ですね。

 

実際に計算してみましょか。

条件は毎月2万円積み立てて年利は10%

(一般的に株式投資で約7%、投資の神様バフェットで約20%)

少し高いけど現実的な数字です。

 

まずは20才からさっきの条件で30才まで続けた場合。

元本240万円に対して403万円と、もうすでにこの時点でかなり複利の効果は現れてる。

30才から始める人はここでスタート地点。

f:id:nov13:20170820042024p:plain

 

 

次に、40才になった時はこんな感じ。

 

20才の時間を味方につけた人は1450万いっちゃいます。

f:id:nov13:20170820042502p:plain

 

一方、30才から積み立て開始した人は670万円

貯金もあると思うので元本100万スタートです。

f:id:nov13:20170820042543p:plain

 

見ての通り、その差は2倍以上!!

しかも、積み立て額を3万にしたり、ボーナス時に上乗せたりでもっと差は広がってくる。

まぁ、そんなうまく毎年コンスタントに利益10%取れるわけでもないし、なんちゃらショックが来るかもしれないし皮算用ではあるが、イメージはつかんでもらえたかと思います。

 

見栄はって無駄に高い服飾品買うより、無駄な飲み会行ったり、おごったりしてるより確実に良いお金の使い方。僕は普通に毎月すっからかんやったけども。

 

無理にする必要はありませんが、お金の使い方を見直して少しずつでも無駄なとこは投資に回していってほしいです。

 

ちなみにここで積立複利計算できるので貼っときます!!

積立と複利計算 ~ 投資信託のガイド|ファンドの海

夢を膨らましておくれ。

 

まさに Time is Money !!

 

 

日本の金融リテラシー教育のレベルの低さ

日本人が貯金信者なのは絶対にこれが原因です。

よく金融大国アメリカと比較されますが、これは正解なんです。向こうの方がはるかにレベル高い。

 

アメリカの高校にはビジネス全般(経営やマーケテイング、マネジメント)や金融などのおもしろ〜いクラスがたくさんあります。

高校生ながらそういう分野に興味があった僕は、時間割の半分がビジネス、金融系で埋まってました。まだ英語がわからんかったので普通に赤点ギリギリ。

 

そのうちの一つに株について学ぶ授業があって初日から

 

「はい!!じゃ今日はなんかストック買ってみましょー!!」

 

みたいなノリで株の買い付けさせられました。まぁデモやったけど。

デモ、やっぱりそれぐらいアメリカでは何かに投資するっていうのは一般的な考えとして定着してます。)

 

その授業は毎日トレードする時間が15分ぐらいあって最初はみんな「今日はこれ買いかなー」みたいに適当にトレードしてました。

学期末になってくると伸びてる業種をチェックして銘柄しぼったり、値が下がったところで買いましたり、分散して10個ぐらい違う銘柄に投資してみたりと、実際にトレードしていくうちに自ずと学んでました。

さすがUSA!!

”自発的に考えて学ぶ”が染み付いてる感じがしましたね。

僕のポートフォリオはずっと真っ赤っかやったけど。まぁデモやったけど。

 

結局なんでもやってみるが大事

さっきの授業の話ではないですが、なんでもやってみるのが1番物事早く覚えます。

何回も失敗したらいいし、最初から利益をだせるなんて甘いもんでもない。

ただ、そうやって実戦で体で覚えていくことで、机上論で講義してる経済学部の教授とかよりよっぽど利益出せるようになると思います。

広告を非表示にする
Copyright © 2017 ノブノブログ All rights reserved.