ノブノブログ

ニートの器用貧乏雑記

ノープランヨーロッパ周遊旅行記 vol.4 ポーランド編(クラクフ)

f:id:nov13:20160908012530j:plain

大学2回の夏、親友と2人でヨーロッパを周遊。

面倒くさがり屋の僕たちは、往復の航空券だけ握りしめて日本を出た。

ガチンコのノープラン旅です。時は2010年8月〜9月。

 

前回のあらすじ

チェコ第2の都市ブルノに到着。

旅の醍醐味である他の旅人とも交流し充実した時間を過ごせた。


チェコベトナム料理はまずい

昨日出会った香港人2人は5時ぐらいジェントルマンらしく僕たちを起こしてバイバイと笑顔で去っていった。

 

早いわ!笑

 

しっかりもう1度眠りにつき、9時ぐらいに起きた。

 

2秒ぐらいの会議で次の目的地へ行くことに決定。

親日国だといわれるポーランドクラクフへ!!

 

腹ごしらえで駅前のベトナム料理屋に入った。

店内は僕たち以外誰もいなかった。

 

写真を見ても全部一緒に見えたので、オススメを頼むことに。

f:id:nov13:20160908011440j:plain

 

来たのはコレ!!

揚げ物にライスに少量のベジタブル。

出てきても何か不明。形もいびつ。

f:id:nov13:20160908012249j:plain

 

というかコーラが先に出てきたんですが、この時点でなんか味がおかしい。

その時点で嫌な予感はしましたが、このプレートはクソまずかったです。

写真撮って一口食べて全部残しました。笑

 

完全にチョイスミスです。

大将もビックリだったでしょうね。ほぼ出てきたままの状態で残しましたから。

 

唯一の救いはコーラの異変に気付いた時ぐらいにローカルのチェコの女の子が入ってきて一緒に食べたことです。

英語が話せませんでしたが可愛かったです。

 

お腹が空いたまま駅へ向かう途中、カルチャーショックがありました。

お金を払わないと入れないトイレ。ヨーロッパは結構多い?らしい。

f:id:nov13:20160908013400j:plain

 

無事、駅には着いたんですが、どれに乗ったらいいか聞くのに苦労しました。

というのもブルノで出会ったほとんどの人は英語が喋れなかったです。

(この度で訪れるプラハは大多数の人が喋れてました。)

f:id:nov13:20160908013935j:plain

 

満員の電車に乗り込み、通路に座り込む。

旅してる感満載の特等席でした。

f:id:nov13:20160908014305j:plain

 

電車が来ない!!

旅にも慣れてきたのかスムーズに電車に乗り、周りの景色を楽しんでいたのも束の間、またもやハプニングが。

 

国境手前のチェコ第3の都市オストラヴァで乗り換えるはずだったんです。

しかし、電車が全然来ない!!!

 

駅員さんに聞くと、「あ〜電車はおくれてるわよ。」

 

後々聞くと、ポーランドの電車は2時間遅れが通常運転らしい。

ポーランド国境近くなのでここでもそれが普通だったのかもしれない。

ありえへん!!

 

結局、相場通り2時間ぐらいまっってクラクフ行きの電車に乗った。

f:id:nov13:20160908015309j:plain

 

クラクフ到着 

未だに疑問なのですが、クラクフ?クラコフ?どっちですか?

教えてください!!偉い人!!

 

改札を出るとデパ地下に繋がってました。

「なんちゃらスキー」とか「なんちゃらスカ」とかスラブ系の単語がいっぱい出てきて、ヨーロッパでもまた違う雰囲気をかもし出しています。

f:id:nov13:20160908012530j:plain

 

地上に出るともう真っ暗!!

3時のおやつには間に合う寸法だったのにもかかわらず電車の遅れで着いたのは8時ぐらい。

f:id:nov13:20160910061601j:plain

 

ポーランドでは僕の通っていた大学に留学していたポーランド人の友達の家に泊まる予定です。

ちなみにドイツとイギリスでも友達宅にお邪魔しているのですが、前日か前々日に「明日行くかも〜」と連絡するクズっぷりでした。

 

無事に友達と落ち合うことができ、ディナータイム。(Wi-Fiは便利)

広場を囲むように建物が建ってあり、それぞれのレストランがテラスを設けてありました。

しかし!!雰囲気はめっちゃ良いのにそれと比例するかのように暗い。全然照明がないのでキャンプしてるみたい。

f:id:nov13:20160910061932j:plain

 

朝残したベトナム料理とは比べ物にならないぐらい美味しかったポーランド料理。

f:id:nov13:20160910062340j:plain

 

食後のデザートに「美味しいから」と言われ、連れてこられたカフェ。

チョコレートミルクをお勧めされたのに、ストロベリーをオーダーする頑固な友達。

味はものすごい甘ったるい。

f:id:nov13:20160910062702j:plain

 

ディナー&デザートは友達のお父様におごって頂きました。

ごちそうさまでした。

 

この後、家まで帰りめっちゃ寝ました。

 

明日は負の世界遺産アウシュビッツ

Copyright © 2017 ノブノブログ All rights reserved.