ノブノブログ

ニートの器用貧乏雑記

ノープランヨーロッパ周遊旅行記 vol.9 ドイツ編(ニュルンベルク)

f:id:nov13:20160925101406j:plain

大学2回の夏、親友と2人でヨーロッパを周遊。

面倒くさがり屋の僕たちは、往復の航空券だけ握りしめて日本を出た。

ガチンコのノープラン旅です。時は2010年8月〜9月。

 

前回のあらすじ

街全体が芸術の街、プラハ

珍しくハプニングもなく充実した1日を送る。

 

城壁に囲まれたニュルンベルク

ニュルンベルクはドイツ、バイエルン州第2の都市です。クリスマスマーケットでも有名。

プラハからは電車で4時間ぐらい。

朝にプラハを出て昼すぎにはニュルンベルクに着いた。

 

ここまでの旅、ポーランドクラクフを除いてですが1つの都市に1日滞在のペースで移動している。

完全ノープランのくせに効率良く旅できているのか、それとも逆にマストウォッチな場所を見逃しているのかはわかりません。笑

 

しかも深夜移動も挟んでいるので結構タフな旅だったと思う。

20代後半になった今、当時のようなスタイルで旅をするのは絶対無理ですね。笑

 

ニュルンベルクに着くととりあえずビールを一杯いただく。

ビールの国ドイツでの最初のグラスは何の関係もないアイリッシュパブのギネスを飲んでしまった。

f:id:nov13:20160923131810j:plain

 

ニュルンベルクは中心街が城壁に囲まれており中世の雰囲気が漂っているが、

今まで訪れた他の国とは違い"古"と"新"が融合された街並み。

f:id:nov13:20160923132552j:plain

 

あてもなくブラブラ

これポストカードっぽい。

f:id:nov13:20160923132731j:plain

 

少し遅めのランチで緑のパスタです。

f:id:nov13:20160923132929j:plain

ここでもビール飲みましたが、ここで親友とある目標を立てた。

それは約1ヶ月のヨーロッパ周遊の旅で毎日酒を飲むこと!!

気がついたらここまで毎日、昼夜問わず酒を飲んでいたのでどうせなら帰国まで飲んじゃおうという企画。なんなら出発前夜もトランジットの台湾でも飲んだ。

 

シンボルとも言える聖ローレンツ教会は街の中心に立っています。

f:id:nov13:20160923133744j:plain

 

中はこんな感じ。

写真がめっちゃ汚いですが、ホントはすごいきれいです。

f:id:nov13:20160923134256j:plain

 

有名な「美しの泉」。

よく見るクリスマスマーケットの写真でも登場する高さ17mの塔です。

ここには言い伝えがあり、鉄柵にはめ込まれた金色のリングを3週回しながら願い事をするとその願いが叶うという。願い事は他言すると叶わないそうなので言いません。

f:id:nov13:20160923134724j:plain

 

Gute Nacht

このサインが中心街の入り口で周りは城壁に囲まれております。

f:id:nov13:20160925101406j:plain

 

入り口から近いホステルへ帰りました。

明日は現地の友人に案内してもらうので早めに就寝です。

 

ちなみに宿を見つけるのはお手の物で、ニュルンベルクに着いてすぐにインフォメーションセンターで聞き込み見つけました。

駅からでてすぐのところにあったのでわかりやすかったです。

ただ、受付の人がファンタジー映画に出てきそうなおじいちゃんで英語がわからなかった。。。

Copyright © 2017 ノブノブログ All rights reserved.